トップページは新着順ですが、カテゴリーは頭から読めるようになっています。
プロフィール
三河ネコ
三河ネコ
職業はサラリーマン。いつも気ままなネコ型人間かな。

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE


アクセスカウンタ

2009年11月10日

第六話 4月 祭りの後の防火水槽と水利の点検

祭りの後、弁当を食べまったりした後、器具の点検と数量確認と詰め所の掃除をし、

それから防火水槽と水利点検に行きます。

火事の時の水利確認もありますので、出動班員全員で消防車に乗り、区域内の防火水槽を一つ一つ見回ります。

防火水槽に着くと、消防車を停め、マンホールの蓋を開け、貯水量と、水が出るかどうか栓をひねり調べます。

水が少なかったり、栓をひねっても水が出ない時は、分団長を経由して消防団本部へ連絡してもらいます。

このマンホールがすごく重い。

栓も堅くて四苦八苦することもあります。

水利は防火水槽だけでなく、消火栓もあります。

こちらは道路わきに設置されており、すごく分かりづらい。

だから先輩から後輩へ一つ一つ場所を教えていく必要があります。

こちらの蓋はさらに無茶苦茶重い。

とてもじゃないが持ち上げることなどできないので、器具を使ってずらして空けるのですが、時々蓋が壊れていたりして、大変。

土砂に埋もれていて掘り出さなければいけなかったり、

蓋を開けたらびっくり、排水管が詰まっていて中が水没していたり、

ひどいのになるとケースの中に土砂が流れ込んでいて、バケツでかきだしたり、

消火栓の痛み具合はひどいですね。

なかなか修理の予算がつかないようです。

全部まわり終わるとだいたい午後3時過ぎになっています。


その後はOBとの懇親会。

OBと分団役員がすでに詰め所で待っていて、班員の到着を待って宴会となります。

いつもオードブルを注文してみんなでお酒を飲みながら歓談します。

その時、まだ酔いが回っていない頃は操法大会のビデオを見ます。

そこで新入団員は操法なるものを知るのですが。

そして来年の選手はその場でそのビデオを借りていきます。

そして酔いが回ると次は・・・


なぜかいつもAV(アダルトビデオ)を見ますね。

まだ日も高いのに。

アダルトビデオでエッチな会話を楽しみ、それからほろ酔いかげんでお開きとなります。

だいたい午後5時ぐらいには家に帰ります。

祭りの日は、消防団は消防団でけっこう楽しめますね。

消防団がわきあいあいとしているのはこの日まで、祭りが過ぎると操法大会に向けての練習、みんなぴりぴりしだします。

次に楽しく歓談できるのは、操法が終わった後の飲み会。

それまでしばし消防団の厳しい面を見ることになります。


明日は操法練習はじめの話をします。

同じカテゴリー(第六話~第十話)の記事
 コラム2 消防団を自分の意思で辞めることはできるか? (2009-11-14 20:00)
 第十話 4月 操法指導会 (2009-11-14 18:00)
 第九話 4月 分団総会 (2009-11-13 18:00)
 第八話 4月~5月 操法訓練(そうほうくんれん) (2009-11-12 18:00)
 第七話 4月 操法訓練(そうほうくんれん)はじめ (2009-11-11 18:00)

Posted by 三河ネコ at 19:00│Comments(0)第六話~第十話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。